<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

てんとう虫

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら


a0140882_20142041.jpeg

「てんとう虫!!!!」
小さい矯正治療を行いました。装置を外してしげしげと装置を見て、なんかに似てるよね〜と患者さんの女の子と喋っていると
上記のように元気良く、てんとう虫!と言われ納得しました。(この装置の本名はペンデュラムです)

右上の前歯がかみ合わせが反対になってしまっていました。(黄色い◯)
原因は永久歯への生え変わりの時期のスペース不足です。スペース不足となるのは永久歯が大きい!とか乳歯の大きな虫歯で永久歯が生えてくるスペースを維持できなくなってしまうなど様々ありますがこの子の場合は永久歯が少し大きめのようです。

一番後ろの永久歯(銀のバンドがかかっている歯)を後ろにさげたのちに別の装置を入れて後ろから押し出す予定でしたが、、、
後ろに永久歯をさげただけで噛み合わせは治りました!(舌の圧力からでしょうか)
この後、治療後の後戻り(矯正治療では治した後に元の良くない歯並びに戻ってしまうことが多々有ります)をしないような装置を入れなくてはなりませんが。
長く医院にかかることで小さな歯並びの悪さをその都度その都度治していき将来綺麗な歯並びになることを目標にしていけたらいいなと考えております。

最近はてんとう虫見てないな〜
子供と原っぱに探しに行こうと思いました。


by isseism | 2017-03-16 19:13

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism