人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

嬉しい再会

今年も宜しくお願い致します。
昨年の暮れに嬉しい再会がありました。当ブログの2010年3月の「移植(その他)」という記事にさせて頂いた患者さんで右下の第一大臼歯が折れてしまい抜歯したのですが、なんとか1本の根っこだけでも残せないか!?という挑戦で割れた方の穴に、根っこを引っ越し(移植)させた患者さんでした。

うまく期待通り固定式(取り外し式じゃない)の歯が入ったのですが、その後全く受診なさっていませんでしたのでどうなっているのか気になっていた患者さんでした。

a0140882_18483173.jpg


ブログの記事となったのは2010年の3月でしたが実際の診療は2008年のことで丁度丸5年が経過していました。レントゲン写真で確認しても全く問題なさそうです。

顎全体を写せる大きなレントゲン写真でみると、もしこの移植した歯がなければ左側でおもに噛むようになったと考えられます。左上のブリッジの支えの歯にはかなりのストレスが加わることになったのでは?この治療は予後がみえないという理由で保険診療で認められませんでしたが、5年もてばそれなりに価値があったのではと思っています。
もし移植しなければ保険診療では入れ歯しか方法がありません。60歳で入れ歯をいれるのと65歳で入れ歯いれるのでは大違いだと思うのですが、、、、、。このままもっとこの歯がもってくれれば幸いです。時々経過をみせていただくようお願いしました。
by isseism | 2013-01-16 14:43

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism