人気ブログランキング |

根の治療 広島効果③

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

a0140882_09174646.jpeg


根の治療を広島で教わってもう2年半が経ちます。
おかげで「根の先まで詰める」ことができるようになってきていると以前も報告させて戴きましたが、
さらに時間が経ち治療経過も提示できるようなケースが増えてきました。

患者さんは初診の患者さんで左下の奥歯が「噛むと痛い」との訴えで受診なさりました。
強い噛む力が加わることで歯にヒビが入り隙間から細菌に感染し神経が腐ってしまったのではないかと推察されます。
術前の根の又の部分をを見るとかなり骨がなくなってしまっています。
治療前はこの部位に骨が再生するかどうかは経過を見ていかないとわかりませんとお伝えし治療を終えましたが、、
先日1年経ったのでレントゲン撮影させてもらったところかなり骨が再生できていることが確認できました。

患者さんがどのように感じたかは分かりませんが術者としてはとても嬉しい出来事でした。
ヒビの深さや範囲などは分かりませんので不安が残りますが「やれることはやった!」と考えてもいいのかなと思いました。

根の治療が開始されると現在の当院の予約状況だとかなり治療が長引いてしまいますが(ご迷惑おかけし申し訳ありません)
当たり前にやるべきことを適当にやったり、端折ったりはしないように心がけています。
最後まで治療にお付き合い頂けると嬉しいです。
「歯の根の治療」レントゲンを撮らなければ患者さんにも歯医者さんにも全くわからないことです。
だからこそ気合を入れて行いたいと思います。



# by isseism | 2019-07-01 08:32

デザイン辞典

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

a0140882_16460635.jpeg

久々に当院の設計をしていただいたアーキテクチャーラボから連絡がありました。
当院がいくつかのデザイン関係の書籍に載ったとのことで、掲載された書籍をプレゼントしていただきました。

日本中のオシャレ歯科医院の中にあっても「東部歯科診療所」素晴らしく素敵です(笑)
待合室に置いてありますので、ご興味ある方はぜひ手にとってご覧ください。





# by isseism | 2019-05-27 16:49

リモデリング

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

a0140882_15043536.jpeg

日曜日は所属している千葉の勉強会で外来講師を招待して講演していただく年1回のイベントでした。
東京歯科大学の教授の柴原先生に、「骨粗鬆症について、癌について、神経損傷について」のお話をしていただきました。
とても1日が早く感じ大変ためになりました。

骨粗鬆症の治療薬、骨を丈夫にする薬を内服している患者さんに対しての抜歯などの観血処置をする場合の内服薬の取り扱いについての最新の方法について詳しく聞くことができました。

今まで当院が行なっていた術前術後の3ヶ月の休薬は必ずしも必要ではないと、先月行われた口腔外科学会と粗鬆症学会のミーティングで決められたそうでまさに「最新の」治療法について多く学ぶことができました。

普段聞くことの出来ない大変貴重なお話でした。
患者さんの利益につながるように歯科の技術だけでなく知識のアップデートも必要だと再認識しました。
今後も研鑽を続けて「安心、安全な医療」を地域に提供したいと思います。


# by isseism | 2018-11-23 15:14

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism