リモデリング

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

a0140882_15043536.jpeg

日曜日は所属している千葉の勉強会で外来講師を招待して講演していただく年1回のイベントでした。
東京歯科大学の教授の柴原先生に、「骨粗鬆症について、癌について、神経損傷について」のお話をしていただきました。
とても1日が早く感じ大変ためになりました。

骨粗鬆症の治療薬、骨を丈夫にする薬を内服している患者さんに対しての抜歯などの観血処置をする場合の内服薬の取り扱いについての最新の方法について詳しく聞くことができました。

今まで当院が行なっていた術前術後の3ヶ月の休薬は必ずしも必要ではないと、先月行われた口腔外科学会と粗鬆症学会のミーティングで決められたそうでまさに「最新の」治療法について多く学ぶことができました。

普段聞くことの出来ない大変貴重なお話でした。
患者さんの利益につながるように歯科の技術だけでなく知識のアップデートも必要だと再認識しました。
今後も研鑽を続けて「安心、安全な医療」を地域に提供したいと思います。


# by isseism | 2018-11-23 15:14

卵?鶏?

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら



a0140882_09115146.jpeg

先日都内まで「筋肉の利用や悪い癖の改善から歯並びにアプローチする」勉強会に行ってきました。
歯科では、虫歯も歯周病も口の中にいる細菌が原因の慢性疾患であり正しい知識と生活習慣でかなり予防できることが明らかになっており、予防のプログラムなども積極的に歯科医院に取り入れられています。

しかし矯正治療に関しては、ほとんどが「悪い歯並びを治す」治療に専念し、「なぜ歯並びが悪くなるのか」予防できないのかという見方があまりされていないように思います。永久歯が生え始める6歳から生え揃う12歳までの間に(あるいは乳歯のころに)アプローチすることで「歯並びを悪くしない」ことが可能かもしれません。

顎の大きさと歯の大きさのバランスから歯並びが決まってきますので、全ての子供に有効な予防効果があるかはわかりませんが、いろんなアプローチで「治す」だけでなく「悪くさせない」ことができたらなと思いました。



# by isseism | 2018-11-16 09:18

「クラスS」

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

a0140882_09542394.jpeg

滅菌器を買い足しました。
今まで当院では比較的大きなものから小さなものまで全て同じ滅菌器を使用しておりました。もちろん医療機器として厚労省の認可がおりている製品を使用しておりました。
今回導入したものはさらに厳しい基準を設けているヨーロッパ規格をクリアしたものです。
歯を削る道具などは内部に細い空間があり(水や空気を送っています)その内部を真空にすることで滅菌するというものです。移転開業時に注文して納品1年!!!!と言われていたのですが先日早めに納品できるとのことで無事に設置されました。(購入したことも忘れていました)
レーザー、マイクロスコープ、、、欲しいものはたくさんありますがまずは多くの患者さんの利益になるもの(目に見えないですが)から順に整えていきたいと考えております。




# by isseism | 2018-08-13 10:43

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism