人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモデリング

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

リモデリング_a0140882_15043536.jpeg

日曜日は所属している千葉の勉強会で外来講師を招待して講演していただく年1回のイベントでした。
東京歯科大学の教授の柴原先生に、「骨粗鬆症について、癌について、神経損傷について」のお話をしていただきました。
とても1日が早く感じ大変ためになりました。

骨粗鬆症の治療薬、骨を丈夫にする薬を内服している患者さんに対しての抜歯などの観血処置をする場合の内服薬の取り扱いについての最新の方法について詳しく聞くことができました。

今まで当院が行なっていた術前術後の3ヶ月の休薬は必ずしも必要ではないと、先月行われた口腔外科学会と粗鬆症学会のミーティングで決められたそうでまさに「最新の」治療法について多く学ぶことができました。

普段聞くことの出来ない大変貴重なお話でした。
患者さんの利益につながるように歯科の技術だけでなく知識のアップデートも必要だと再認識しました。
今後も研鑽を続けて「安心、安全な医療」を地域に提供したいと思います。


by isseism | 2018-11-23 15:14

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism