人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漂白

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

漂白_a0140882_17072404.jpeg


根の治療をした歯を白くしたい!とのことで受診なさった患者さんです。
7年ほど前に当院で根の治療をした左上前から2番目の歯です。
その際に将来的に歯の色が変色してしまうかもしれないと説明はしてありましたが、、、、

今回は患者さんと相談の上「漂白」と言う治療法を選択しました。古くからある方法ですが保険診療から外れたことでこの方法を用いる機会はかなり減っているように感じます。

セラミックの被せ物の技術の進歩も素晴らしく本物と見間違えるようなものが作れるようになっていますのでセラミックを選択する機会も増えていることも関係ありそうです。

裏から穴を開けてお薬を詰める、あとは様子を見ていくだけですがこのように綺麗になりました。
セラミックの被せ物よりも廉価ですし歯を削る量も少なく済みそうです。

下の写真は日川浜での年に1回のビーチクリーンの様子です。多くの方の協力で手前の砂浜にはゴミが1つも落ちていない様子がわかります。

砂浜も歯も綺麗になると嬉しいですね!





by isseism | 2018-07-05 18:46

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism