人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四半世紀

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

四半世紀_a0140882_13542552.jpeg

先日所属しているスタディーグループ(歯医者さんの勉強会仲間)での例会がありました。
発表していただいた先生は私と同年代の先生と大先輩の先生でした。大先輩の先生の症例はなんと初診から25年の経過があるものでした。

治療の内容よりも患者さんと25年間付き合って、その記録があることに本当に驚きました。当時はデジタルカメラなどなく口腔内写真の記録、管理なども今とは比較にならないほど大変だったはずです。治療にかける「想い」は誰にも負けないようにやりたいと常に思っています。自分の行った治療が患者さんのお口の中でどのような経過をたどっていくか、それが正しい治療だったのか、全ては患者さんとの長いおつきあいがなければ分からないことです。

治療の先に患者さんの暮らしがあり、口腔内の健康に寄与することでその暮らしが少しでも長く、少しでも豊かにあってほしいと思いました。


by isseism | 2018-06-13 14:02

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism