人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ矯正

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

おかげさまで移転開業から1ヶ月が過ぎました。
とても慌ただしく過ごしております。毎日のように新しい患者さんにお越しいただいており
少し予約が取りにくくなっております。ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。

前歯の噛み合わせがおかしいと受診なさったお子さんです。
プチ矯正_a0140882_17032675.jpeg
の部分、右上の真ん中、2番目、左上の2番目の歯、合計3本が逆の噛み合わせになってしまいました。
このままでは自然に治ることはないと思われますので矯正治療を行いました。
右が術後です。治療期間はわずか2週間(装置を外したのは1ヶ月後ですが)でした。


プチ矯正_a0140882_17032649.jpeg

こんな治療を行いました。ニッケルチタン製のワイヤーを何本かの歯に通させてもらい
ワイヤーの戻る力で歯並びを整えています。これだけだとすごく簡単そうですが(笑)

実際は色々考えています。右上の2番目の歯は少し生えるのが遅れているので、このまま
生える方向だけ治してもまた反対の噛み合わせになってしまう可能性もあるので、少し
生えるのをお手伝いしたり、今ある第一大臼歯(大人の歯)の噛み合わせは変わって
欲しくないので、後ろは乳歯までの矯正としたり、噛み合わせの高さを一時的に高くし
て小さい力で早く歯並びを治したり、、、、などなどですね。。

保険診療での対応は出来ず費用はかかりますが子供の将来を考えると大変意味のある
治療だと思います。
誰もが簡単に治るわけではありませんがまずはなんでもご相談ください。



by isseism | 2018-02-15 17:14

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism