人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精密義歯

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

精密義歯_a0140882_21225906.jpeg

当院で先日おこなった治療です。極めて精密な義歯(コーヌス義歯)が入っております。
義歯のバネがかかる歯はどうしても噛むたびに揺さぶられ長持ちさせるのが難しいです。
義歯が必要になってしまうと少しずつ失う歯が増えていってしまうと考えられております。経過の良い義歯は「垂直的な力(噛む力)に強い」「噛んだ時に揺さぶられない(動かない)」「外す際はそんなに大きな力は不要」だと思うのですが、これらの条件をすべて満たすのはかなり難しいです。

スライドの義歯はこれらの条件を兼ね揃えられるように工夫された義歯です。バネで義歯を支えるのではなく二重冠構造(茶筒のイメージです。)で「歯にかぶせた内側の冠」とその上にかぶさる「外側の冠が付いている義歯」により義歯を支えています。
極めて高い精度が要求されること、このような義歯を上手に作れる技工士が極めて少ないのが問題ですが構造を理解して各ステップを確実に行うことで患者さんの「噛む機能」を取り戻すことが可能となります。

これから先できるだけ長いお付き合いをして、「あの時この入れ歯を作って良かったよ〜」と言われるように調整を行い患者さんの口の中の変化に逐次対応していきたいと思います。

いろいろな種類の義歯がありますので是非ご相談ください。

by isseism | 2017-04-21 20:22

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism