人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の図書

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

今月の図書_a0140882_10492287.jpeg

出入りの材料屋さんが持ってきた書籍です。この材料屋さんとも開業前からの付き合いなので私が興味をひきそうな本を理解していただけているのかその場で購入させていただきました。

歯科医師が研鑽を続ける上ではお互いに自院での治療を紹介し他の歯科医にみてもらい、「ここはこうした方が良かったのでは」「医学的な根拠からみたらこんな治療法の方が好ましいのでは」など様々な意見をもらえる場に参加していかないといけないと思います。
その歯科医同士の症例検討会には当然ルールやマナー、あるいは他の歯科医にみてもらい意見をもらうための写真やレントゲンは揃っているのかなど様々なことを身につけてから参加しないとなりません。

このような勉強会に参加させてもらうようになってからだいぶ経っているので、読み始めた時は『私よりもう少し若い先生向けの本だったかな』と思いましたが読みすすめるうちに当然ですが自分の至らない点を多く気づかせてもらいました。

大変ためになりましたし今後も研鑽を続けていく上でとても役立ちました。研鑽を続けるのにはかなりの根気が必要であり時にくじけそうになってしまうのですが歯科治療に情熱を持って一生の仕事としていく上での心構えも再認識させていただきました。今後も研鑽を続け患者さんにいい治療として還元していきたいと思います。



by isseism | 2016-12-24 08:48

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism