人気ブログランキング |

かぶせ物の精度

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら


当院では院内に技工士さんがおりませんのでかぶせ物作製は全て外の技工士さんへ委託しています。技工士さんは患者さんの口の中を直接みることは出来ませんので医院から出ていく模型とお口の中が出来るだけ同じ、、限りなく近い状態が好ましいわけですが、、、。
a0140882_13325638.jpg

写真は当院で先日セットしたかぶせ物です。
左上が技工士さんが模型の上で作ってくれた時の噛み合わせの状態です。
左下は全く調整しないでそのままお口の中に入れた際の噛み合わせの状態です。

かなり近似しているのが分かります。自院の治療ですがここまで模型とお口の中を一致させるのは実は意外に大変なことなのです。

右上の写真はこんな風な噛み合わせが理想的という見本です。しかし実際に歯をかぶせる患者さんはもう歯を何十年と使われている方が殆どですからこのような噛み合わせを再現する意義は少ないと思われます、、、。ですからこの噛み合わせを目標としたというよりは、模型とお口の中を出来るだけ同じにすることを目標とした結果です。

本当にここまでの精度は大変なのですが、、、なかなかご理解頂けない箇所ですね(笑)。
セメントでくっつけた際にわずかに浮き上がったでしょうか。
いつも素晴らしい補綴物を作製して頂いているF技工士さんありがとうございます。
by isseism | 2016-01-26 12:32

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism