人気ブログランキング |

インプラント治療②

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら


昨年インプラント治療についてを当ブログにてアップしたところ、以降記事ランキングではずっと1位になっております。少し意外に思いましたがそれだけニーズがあるということなのでしょうか。

a0140882_9353211.jpg

当院では親知らずの移植、歯根端切除、牽引などを積極的に取り入れておりますので開業してから5年間で「移植:インプラント=10:1」位の割合だと思います。移植の方が数としては10倍程多いです。ご自身の歯で噛むということが最もいいことだと確信しているので今後も移植治療は続けていきます。
インプラント治療は「とてもうまくいった移植治療」には到底及ばないのですが、一般的な移植治療の予後とインプラント治療の予後を比較する移植の方が絶対にいい!というわけではなさそうです。
治療によって得られる効果をよく考えて治療を選択していきたいと思います。

移植可能な歯がある場合は移植優先で間違いないと思いますが、移植出来る歯がない場合にはインプラントも治療の選択肢に入れて残った自身の歯を長くつかえるようにつとめたいと考えております。

写真は前歯を折って失ってしまった患者さんへのインプラント治療です。
左右の糸切り歯とさらにその後の歯を大きく削ってブリッジ治療はインプラントよりも難しいでしょうし安定した義歯を歯を削らずに作製するのも困難に思えます。
様々な治療法がありますのであまり否定的にならずに選択肢の1つとして捉えられるのがいいのかなと思います。
by isseism | 2016-01-22 08:56

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism