歯科医師の眼

東部歯科診療所のブログです。
東部歯科診療所ホームページはこちら

a0140882_1474548.jpg


年末と年始に歯医者さん同士の勉強会で当院で行った治療を発表する機会がありました。2回とも歯牙移植(歯の引っ越し)治療についてでした。
殆どの歯医者さんは開業すると自分の雇ったスタッフに囲まれて誰にもチェックされずに治療を行っています。患者さんも痛くなくなれば治療の精度を確認のしようがないと思います。
歯科医院で行われているのは「密室の治療」になりがちなのです。これを長く続けていけば周囲の医院での治療方法やその質などは当然分かるはずもありません。
なので歯科医同士がお互いに自院での治療を発表し、その治療は妥当性があるのか?予知性はあるのか?などを検証する場が必要になってきます。
しかしながらなかなかこの検証の場がないのが実情です。東京、千葉くらいまで出て行かないとなりません。場合によっては診療をお休みしないと参加出来なかったりもします。
私はこのような勉強会は患者さんを治療し続ける限り、歯科医を辞める時まで継続する必要があると考えております。
数多ある歯科医院の中で、縁あって当院で治療することになった患者さんに出来る限りのことを出来る範囲で行うために時折診療を休んででも勉強会に参加し患者さんに還元出来るようにしたいと思います。

4月は4日以外の土曜日は上記理由で休診とさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、土曜も日曜も家庭を顧みず(笑)に患者さんの為に勉強しておりますのでご容赦ください。宜しくお願い致します。
by isseism | 2015-04-01 14:07

東部歯科診療所のブログです。主に歯科についてです。


by isseism